葉山の町政

葉山町耐震改修促進計画

最終更新日:2014年4月1日

 町では、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」第5条第7項の規定に基づき、耐震化を促進するための施策を総合的に推進し、町民等に耐震相談及び耐震診断等の必要性に関する啓発及び知識の普及を積極的に行い、建築物の安全性の向上を図り、地震による建築物の被害を最小限にとどめ、町民等の安全を確保していく為に地域の現状に即した具体的な施策を盛り込んだ「葉山町耐震改修促進計画」を策定しました。
 今後、この「葉山町耐震改修促進計画」に基づき耐震改修等に関する事業を促進します。

■葉山町耐震改修促進計画〔改訂版〕(PDF 3,418KB  

本文
 1計画の位置づけ・目的
本計画の策定経緯、目的、位置づけを示しています。
 2計画期間
計画期間や策定経過を示しています。
 3葉山町で想定される地震及び被害想定
町が想定する地震の規模、被害の状況を示しています。
 4建築物の耐震化の目標
本計画における対象建築物の内、民間住宅、多数の者が利用する民間建築物、公共建築物に対する耐震化の目標値を示しています。
 5地震時に通行を確保すべき道路に関する事項
震発生時に通行を確保すべき道路などを定め総合的な安全対策の概要などを示しています
 6建築物の耐震化を促進するための施策
町民の皆様に基本的な考え方や施策、防災意識の高揚を図るため助成制度等支援策等について示しています。
 7実状を踏まえた建築物の耐震化施策
建築物の耐震化を促進するための施策を含めた具体策とし、町が積極的にできる施策を示しています。

資料編
 建築物の耐震改修の促進に関する法律(抜粋)
 特定建築物
 多数の者が利用する建築物の耐震化の状況
 町所有公共建築物の耐震化状況
 長期滞在避難場所一覧表
 民間木造住宅の耐震相談・耐震診断・耐震改修の実績
 主な問い合わせ先一覧表
 葉山町民間木造住宅耐震診断事業費補助金交付要綱
 葉山町民間木造住宅耐震補強工事費等補助金交付要綱