葉山の町政

葉山町ホームページ広告募集

最終更新日:2015年10月2日

バナー広告、ローテーションバナー広告、テキスト広告の3種類

バナー広告

ひとつのバナー広告表示領域に1者のバナー広告を掲載します。
バナー広告をクリックすると、リンクされた広告主のホームページを表示します。

【規格】
  • 縦75ピクセル×横125ピクセル
  • GIF型式(アニメ可、透過GIF不可)、JPEG,PNG
  • 5KB以下
【表示例】

※トップページ右側に掲載

バナー広告募集中。

年間申込み、葉山町商工会会員の申込みは2割引になります。
詳細は下記の「掲載期間・掲載料」をご覧ください。

ローテーションバナー広告

ひとつのバナー広告表示領域に複数(4者または5者)の広告主のバナー広告を掲載し、トップページを表示するたびにランダムに選んだ1者の広告を表示します。
バナー広告をクリックすると、リンクされた広告主のホームページを表示します。

【2種類のローテーションバナー広告があります】
通常広告主型

掲載を希望する者が一広告主として申込みをする型式です。ローテーションバナー掲載を希望する者が4者集まったところでホームページに掲載しますが、期日までに集まらなかった場合でも「バナー広告募集中」のバナーとともにローテーションしながら掲載します。

代表広告主型

代表者(代表広告主)が、広告掲載を希望するものを4者集めて申込みをする型式です。代表者はすべての者にかかる事務手続きをとりまとめて行うかわりに、4社のバナー広告に含めて無償でバナー広告を掲載できる特典があります。(この場合、5者のバナー広告がランダムに表示されることになります。)
代表者は広告掲載を希望するすべての者に対して、必ず「葉山町ホームページ広告掲載募集要項」、「葉山町広告掲載要綱」及び「葉山町広告掲載基準」の内容を確認するよう説明し、同意を得てください。
※葉山町では、代表者と広告掲載を希望する4者間のトラブルについては一切の責任を負いません。

【規格】
  • 縦75ピクセル×横125ピクセル
  • GIF型式(アニメ可、透過GIF不可)、JPEG,PNG
  • 5KB以下
テキスト広告

画像で表示するバナー広告とは違い、文字だけで広告の表示をします。
テキスト広告をクリックすると、リンクされた広告主のホームページを表示します。

【規格】

文字の大きさは8ポイント(ゴシック体)で、全角約40文字程度

【表示例】

※トップページ下部に掲載

掲載期間・掲載料

種類 掲載期間 掲載料/月
バナー広告 月の初日から当該月の末日まで。
1ヶ月単位。最大12ヶ月。
通常
20,000円
割引①
年間(12か月)申込みで、月々の掲載料が2割引(16,000円)になります。※
割引②
商工会の会員は掲載料が2割引(16,000円)になります。
年間申込み・商工会会員
16,000円
ローテーション
バナー広告
月の初日から当該月が属する年度の末日まで。
原則12ヶ月単位。
通常広告主型
5,000円
代表広告主型
代表広告主    0円
他4者   各5,000円
(1枠で 20,000円)
テキスト広告 月の初日から当該月が属する年度の末日まで。
原則12ヶ月単位。
3,000円

※年間申込みでの広告掲載を途中で取りやめる場合、割引の適用はなくなり、差額分の支払いが必要となります。

備考
  1. 掲載開始日時は、掲載希望月の最初の開庁日の昼12時頃からになります。また、掲載終了日時は掲載希望終了月翌月の最初の開庁日の昼12時頃までになります。
  2. 月の初日若しくは末日または年度の末日が閉庁日に当たる場合は、それぞれ当該閉庁日以降最初の開庁日と読み替えて適用するものとする。
  3. 広告主が月の初日以外の日から掲載を希望し、町長が認める場合は、広告主が希望する日から掲載をすることができるものとする。

申込み

掲載を希望する月の前月中旬までにお申込みください。審査に2週間程度要します。
お申込みの際は、必ず「葉山町広告掲載要綱」  「葉山町広告掲載基準」  「葉山町ホームページバナー広告表現ガイドライン」  及び本要項をご確認のうえ、下記の必要書類を、葉山町総務部企画調整課まで持参または郵送でご提出ください。
代表広告主型のローテーションバナー広告をお申込みの際は、代表広告主が掲載を希望する4者すべての必要書類を準備してください。

必要書類
  1. 葉山町ホームページ広告掲載申込書【一般用】(Word 26KB)  
  2. 葉山町ホームページ広告掲載申込書【商工会会員用】(Word 26KB)  
  3. 会社案内、パンフレット等
  4. 納税を証明できるもの(納税証明書、領収書等)
  5. 資格、免許を必要とする業種については、資格または免許証の写し、諸証明書の写し等の書類
  6. バナー広告デザインデータ
    ※データはウイルスチェック済みのCD-RやFD、USBメモリにて持込み、またはメールでお送りください
広告掲載申込書 記入見本
  1. バナー広告【記入見本】PDF(11KB)  
  2. ローテーションバナー広告(通常広告主型)【記入見本】PDF(11KB)  
  3. ローテーションバナー広告(代表広告主型)【記入見本】PDF(13KB)  
  4. テキスト広告【記入見本】PDF(12KB)  

広告掲載の審査及び決定

広告掲載の審査

葉山町広告掲載要綱、葉山町広告掲載基準(平成18年3月31日制定)によって審査した後、広告掲載希望者が枠数を超えたときは、次の順位により決定します。

  1. 公社、公団、公益法人及びそれに類するもの
  2. 公共的性格のある私企業で、町内に事業所を有するもの
  3. 前号の規定するもの以外の私企業または自営業で町内に事業所等を有するもの
  4. その他私企業または自営業等

※同順位のものの中では、掲載希望月数の多いものを優先できることとします。

決定の通知

広告掲載の可否を決定したときは、広告主に結果を通知します。

※掲載することができないと規定するもの及び町民に誤解を与える恐れがあると判断したものについては、広告主に対して広告内容の修正をしていただきます。

納入

掲載許可通知に同封されている納付書の期日に従って納入してください。(バナー広告に関しては、複数月お申込みいただいた場合、月ごとの支払い、申込期間分一括での支払い等、支払い方法を初めにお選びいただけます。)
納入期限の目安は掲載月の前月の末日です。

掲載の取り下げ・掲載料の還付

広告掲載の取り下げ

広告主の都合により町ホームページの広告掲載を取り下げるときは、「葉山町ホームページ広告取り下げ申請書」により申し出てください。取り下げの場合、納付済みの広告掲載料は返還できません。
年間申込みでの広告掲載を途中で取り下げる場合、割引の適用はなくなり、差額分の支払いが必要となります。

広告掲載料の還付

次に当てはまる場合には納付済み広告料を広告主に還付します。「葉山町ホームページ広告掲載料還付請求書」により請求書を提出してください。

  1. 広告掲載期間内に、葉山町の都合で町ホームページを閉鎖した場合。ただし、閉鎖日数が連続して24時間未満の場合は、広告掲載料の還付は行わない。
  2. その他広告主の責に帰さない理由により、広告の掲載を取り消したとき。
  • ※還付する広告掲載料は1月を31日とし日割り計算により還付する
  • ※還付する広告掲載料には、利子を付さない
提出書類
  1. 葉山町ホームページ広告掲載取り下げ申請書(Word 34KB)  
  2. 葉山町ホームページ広告掲載料還付請求書(Word 35KB)  

その他

  • 各種広告については、空き状況に応じて随時受付をしています(バナー・ローテーションバナー広告合わせて6枠、テキスト広告10枠まで)。
  • 掲載延長をご希望の場合は、掲載終了の1ヶ月以上前までに企画調整課にご連絡ください(空き状況により延長ができない場合があります)。
  • 原則として、掲載後のリンク先等の変更はできませんが、ページ改修などによりリンク先が変更になる場合は、変更の1ヶ月前までに企画調整課にご連絡ください(決定を受けた内容と大きく異なる場合は変更できません)。
  • 各広告に関して、掲載位置の指定はできません。
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:政策財政部 政策課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717