葉山町議会 Hayamatown Council Homepage  
トップ > 議長挨拶


議長挨拶

 平成27年5月12日に執り行われた議長選挙において、葉山町議会第45代議長に選任されました。議会を代表するという重責に身の引き締まる思いでおります。
近藤 昇一
 地方自治法では、「議長は、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理し、議会を代表する。」として、議長の代表的な権限を、秩序保持権、議事整理権、事務統理権、議会代表権をあげています。
 しかし、秩序保持権は議事を円滑に行うためには構成員である議員や傍聴人がルールを守らなければなりません。議長が秩序保持権を持っているからといって、この権限を発動して、秩序を維持して議会運営を行うようでは、正常な姿とはいえません。議員諸氏や傍聴人の協力により、秩序保持権を行使しないような運営が望ましいものと考えます。
 また、議事整理権については議会運営委員会の役割を重視することにより、自由な議論が保障されるような議会運営に心がけるものであります。
 そのうえで、地方議会の基本機能である、@それぞれの地域の住民の意思を代表する機能 A自治立法権にもとづく立法機能 B執行機関に対する批判・監視機能などが十分発揮されるような、活発な議論を期待したいと思います。

葉山町議会議長 近藤 昇一

議長の主な公式行事





 
 All Right Reserved,COPYLIGHT@HayamatownCouncil