葉山で暮らす

生涯学習情報誌「まなSASSHi!(まなさっし)」

最終更新日:2017年5月11日

町がサポートします、あなたの学び

町が「学び」を求める皆さんどうしをつなぎます。
登録区分は、①生涯学習指導者(個人・団体)、②生涯学習団体(団体)です。

  1. ①生涯学習指導者の情報については、こちら(PDF) 
    「生涯学習指導者」には、趣味、仕事、生活経験などでこれまでに得た知識、技術、技能を活かして、誰かのお役に立ちたいという方々が登録しています。(団体で登録しているのは、団体の中から指導者を出せるところです)

  2. ②文化系の生涯学習団体については、こちら(PDF) 
    体育系の生涯学習団体については、こちら(PDF) 
    「生涯学習団体」には、会員や仲間を募りたい団体が登録しています。
注意

「連絡先」情報は、登録者に意向確認した上で、当冊子に掲載しています。
「連絡先」情報が非公開の場合は、登録内容は空欄になっています。
「連絡先」を知りたい場合は、「登録団体名・氏名」と「登録番号」を控えて、葉山町教育委員会 生涯学習課まで、お問い合わせください。
「連絡先」情報が掲載されているものについては、直接、指導者や団体にお問い合わせください。

葉山町生涯学習情報誌「まなSASSHi!(まなさっし)」に登録しませんか

「まなSASSHi!」へ登録する個人と団体を募集しています。
これまで学習してきたことを誰かに教えたい、一緒に活動する仲間を増やしたい。
○○を教えてくださる先生はいませんか? □□をしたいのですがグループはありますか?そんな皆さんをつなげるお手伝いを町がします。
随時、登録を受付けています。登録期間は平成33年3月末日までです。

登録区分
  1. 生涯学習指導者
    (無償または有償で、生涯学習をしたいと考えている人をサポートする講師または指導者として教えられる町内在住者、または講師を派遣できる町内活動団体)
  2. 生涯学習活動団体
    (構成員の生涯学習を目的として、町内で活動している、新しい仲間や会員を募集する団体、グループ、サークルなど)
公開 登録された情報は、次のように公開します。
  1. 冊子状にして、町役場や図書館などで閲覧できるようにします。
  2. 1. と同じ情報を町ホームページ上でも閲覧できるようにします。
  3. 葉山町社会福祉協議会、NPO法人葉山まちづくり協会と毎年発行している市民活動ガイドブックに掲載します。(生涯学習団体のみ)
  4. 葉山町教育委員会 生涯学習課へ問い合わせがあったときに活用します。
登録 登録は随時受け付け、順次閲覧できるようにします。
  1. 登録は随時受け付け、順次閲覧できるようにします。
  2. ご都合に合わせて「登録届」をご提出ください。
登録された情報は、平成33年3月末日まで公開されます。
募集要項 次の募集要項をよく読み、登録届に必要事項を記入して、届の提出先へ提出してください。
募集要項(PDF 183KB)  
登録届
 【様式1】生涯学習指導者 登録届(PDF 152KB   WORD 75KBword
 【様式2】生涯学習団体 登録届(PDF 165KB   WORD 86KBword
届の提出先 葉山町教育委員会 生涯学習課
〒240-0112 葉山町堀内2050-9
FAX 876-1861
変更届 登録した内容に変更が生じた場合は、「変更届」をご提出ください。
 【様式3】生涯学習指導者 変更届(PDF 175KB   WORD 80KBword
 【様式4】生涯学習団体 変更届(PDF 171KB   WORD 79KBword
削除届 登録した内容を、平成33年3月を待たずに削除した場合は、「削除届」をご提出ください。
 【様式5】生涯学習指導者 削除届(PDF 107KB   WORD 51KBword
 【様式6】生涯学習団体 削除届(PDF 104KB   WORD 49KBword
実施要綱 実施要綱(PDF 362KB)  

※PDFをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。

「まなSASSHi!」は、「学ぶ」ための情報を登録し閲覧できる「冊子」であり、皆さんの学ぶ真剣な「眼差し」を応援する情報誌です。

「生涯学習」は、生涯にわたって行われる「具体的な学習活動」のことです。
各個人が自発的意思に基づいて行うことを基本とし、手段についても必要に応じて、可能な限り自己に適した手段及び方法を自ら選びながら行うものです。

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:生涯学習課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111