葉山で暮らす

自治会・町内会

最終更新日:2015年4月1日

 転入した人などで、自治会・町内会へのご加入を希望する人は、政策課にお問い合わせいただければ、お住まいの地域の自治会・町内会をご紹介いたします。
 自治会・町内会は隣近所に住む人たちが、豊かで住みやすい街づくりを目指して自主的に結成された任意の住民自治組織です。
 地域には、犯罪防止対策、大きな災害への備え、環境整備などのさまざまな課題があります。
 葉山町にある28団体の町内(自治)会では、身近な地域の課題を解決したり、地域住民との交流を図ることで、地域への愛着、つながりを作り、より豊かな住みよい暮らしを支えています。

防災・防犯活動

 町内(自治)会では地域を安全・安心にする一端を担っています。大きな災害時には警察・消防署の助けだけでなく、隣近所の救出・救護活動が大きなかぎとなります。定期的に防災訓練を行い、防災備蓄庫にはいざという時に使用する資材等を供えています。
 また、防犯パトロールを行うことで、地域の防犯意識を高め、空巣や子どもを狙った犯罪の防止につなげています。

環境活動

 リサイクル品の回収や公園の清掃などを行い、生活環境の整備・向上を図り、住みよい環境を整える活動を行います。

文化・ふれあい活動

 少子高齢化が進む中で、子どもから高齢者までが共に参加できる、世代間交流の場として、様々なイベントを開催しています。
また、高齢者同士の親睦活動や子ども会活動を通して、ご近所・仲間同士の親睦融和につながる活動に努めています。

情報交換

 住民同士の意見交換会を開催し、地域での問題点や解決策などを話し合い、問題意識を高め会の活性化を図ります。

 地域参加への身近な一歩として、コミュニティ活動に参加しませんか。町では自治会・町内会への加入を支援しています。

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:政策課 協働推進係
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717