葉山で暮らす

証明の種類と窓口

最終更新日:2014年4月1日

手数料

1枚300円

※住宅用家屋証明は1枚1,300円

請求するとき

種類 備考 持ってくるもの 証明窓口
評価証明書
(固定資産課税台帳記載事項証明)
土地5筆まで、
家屋5棟まで1枚
本人のとき

・運転免許証など本人であることを確認できるもの

・法人の納税証明の場合は上記の他に商業登記法に基づき届出した印鑑


代理人のとき

委任状(PDF 3KB)  
(地図閲覧・住宅用家屋証明には必要なし)

・運転免許証など代理人自身であることを確認できるもの
税務課

(町役場1階)
公課証明書(評価額・課税標準額・税相当額の証明)土地5筆まで、
家屋5棟まで1枚
所得証明書(申告した所得額の証明)1件で1枚
課税証明書(申告した所得額と課税額の証明)
非課税証明書(非課税の証明)
法人所在地証明書(事務所の所在地の証明)
納税証明書(納税額の証明)3税目で1枚
(法人は1税目で1枚)
軽自動車税(継続検査用) 納税証明書手数料無料
住宅用家屋証明書1棟で1枚
(手数料1,300円)
税務課備付地図閲覧申請地番が表示されている地図1枚
名寄帳閲覧納税義務者ごと

※ 地図閲覧はコピーが必要な場合は、コピー枚数×300円(閲覧手数料込み)になります。

  • 本人(法人の場合は代表者)、住民票上で同一世帯の人
  • 代理人(本人からの委任状をお持ちください)

※法人の証明について従業員が請求する場合は、代表者からの委任状をお持ちください。
法人の納税証明については、委任状と商業登記法に基づき届出した印鑑をお持ちください。

※窓口に用意されている申請用紙に記入し、申請してください。
 なお、本人確認できる身分証明証(運転免許証、健康保険証、外国人登録証等いずれも有効期限内のもの)の提示が必要になります。

※郵送による請求もお受けいたしますので、詳しくは税務課までおたずねください。
 郵送による請求方法は関連ページを参照してください。

関連ページ

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:税務課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717